さーふ整体整骨院トップページ > ブログ&お役立ち情報 > 「おいしいね」と、好きなものを楽しむ食事の習慣

「おいしいね」と、好きなものを楽しむ食事の習慣

2025.10.27

「おいしい」と感じながら食べる時間は、心を満たし、明日への活力を生み出します。
それは、何を食べるか以上に、どう食べるかが大切な時間です。10年先も笑顔で好きなものを味わうためには、今から少しずつ自分に合った食事習慣を整えていくことがポイントになります。

まず意識したいのは“食べ方”の丁寧さです。
テレビやスマホを見ながらではなく、ひと口ずつよく噛んで味わうことで満足感が高まり、自然と食べ過ぎを防げます。しっかり噛むことは唾液の分泌を促し、口の中を清潔に保つサポートにもなります。また、味をしっかり感じることで、濃い味付けに頼らなくても満足できるようになります。

次に大切なのは、食事全体のバランス。
好きなものを我慢せず楽しむためには、1日の中でうまく調整することがコツです。たとえば夜にお肉料理を食べる予定がある日は、朝や昼に野菜を多めにする。甘いデザートを楽しんだ日は、翌日に魚料理や和食中心のメニューを意識する。そんな柔らかな調整が、体のリズムを整えてくれます。

また、「いつ食べるか」にも気を配りたいところです。
夜遅くの食事は、体が休む準備を始めている時間帯のため、消化に負担がかかりやすくなります。理想的なのは、寝る2〜3時間前までに食事を終えること。もし遅くなるときは、スープやおかゆ、野菜中心の軽めのメニューにすると体が喜びます。

旬の食材を積極的に取り入れることも、元気な体づくりにつながります。
春は菜の花や新玉ねぎ、夏はトマトや枝豆、秋はきのこやさつまいも、冬は大根や白菜など、旬の食材にはその季節を乗り越えるための力が詰まっています。色とりどりの野菜を使うと、自然と栄養バランスが整い、見た目にも明るく楽しい食卓になります。

もうひとつ意識したいのが、「誰かと食べること」。
一人で食べるよりも、家族や友人と一緒に食卓を囲むことで、会話が弾み、自然と笑顔が増えます。食事の時間が楽しみになることで、食べることへの意欲も高まります。たとえ毎日が忙しくても、週に一度だけでも誰かと食事をする時間を作ってみると、心がほっと和らぎます。

 

 

年齢を重ねるほど意識したいのは、たんぱく質の摂り方です。
筋肉を維持し、日々の活動を支えるために、肉・魚・卵・豆類などをまんべんなく取り入れるのがおすすめです。たとえば朝は納豆や卵、昼に魚料理、夜に鶏肉や豆腐を組み合わせるだけで、自然とバランスが整っていきます。

そして、意外と忘れがちなのが水分補給。
食事中だけでなく、こまめに水やお茶を飲むことで体のめぐりがスムーズになります。冷たい飲み物ばかりでは体を冷やしてしまうので、常温や温かい飲み物を選ぶとより快適に過ごせます。

食べることは、体を養うだけでなく、気持ちを穏やかに整える大切な時間です。
好きなものをおいしく味わう喜びがあれば、日々の暮らしにハリが生まれます。無理に制限するより、「自分に合った心地よい食べ方」を見つけることが、未来への一番の贈り物です。

10年後も、今と変わらず「おいしいね」と笑い合えるように。
今日の食卓を、未来の自分へのプレゼントだと思って、大切に味わってみてください。

 

 

📅 ご予約はこちら
📲 LINEでのご相談もOK!
💴 料金の目安はこちら
📍 兵庫県三木市志染町広野1-107-1 サンテビル 1F
📸 Instagramも更新中

 

 

こんな記事もどうですか↓

更年期を健やかに過ごすための食事の工夫〜毎日の食卓で心と体を支える〜

営業時間外もインターネットからご予約いただけます

まずはお気軽にお電話でご相談ください

0794872227

営業時間外もインターネットからご予約いただけます

目指せ!顧客満足度No.1

住所
〒673-0541
兵庫県三木市志染町広野1丁目107 サンテビル
診療時間
日・月・火・水・金
午前診9:00~12:00,午後診14:00~19:00
土曜日 9:00~14:00
定休日
木曜日
アクセス
志染駅から徒歩5分

0794872227

営業時間外もインターネットからご予約いただけます

pagetop